【地震】ヤシマ作戦に参加しよう! [雑記]

さて、今回の大地震により、各地の発電所が緊急停止するなどしたため、電力が不足し、おもに首都圏で使われる電力も不足することが懸念されるため、節電しようとの動きが広がっています。

その動きに名前が付けられたのですが、その名は「ヤシマ作戦」。


はて・・・ヤシマ作戦とは・・・



エヴァファンならおなじみ、

アニメ版第6話「決戦、第3新東京市」
および、新劇場版・序におけるクライマックス

にて、ATフィールドによる鉄壁の防御と、加粒子砲の自動攻撃を持つという、強力な使途「ラミエル」を倒すため、超長距離から、大火力による一点集中狙撃を行うべく、戦略自衛隊(現在の自衛隊を拡大したような組織)によって開発された「試作陽電子砲(ポジトロン・ライフル)」を徴用・改修し、その稼動・攻撃のために日本中の電力を集める…という、実に壮大なスケールの作戦に対し、葛城ミサトが名づけた名称です。


今回の動きに対し、最初にその名前を連想した人がすごいですね・・・



ヤシマ作戦においては、日本中がすべて停電となって、文字通りすべての電力が、使途の攻撃のためだけに使われましたが、今回は、ご飯の炊き上がる時間を早めるなどして、首都圏でもっとも電力消費量の多くなる18~19時に、無駄な電力を使わないようにしよう、という動きになっています。

作品のように、日本中が停電になるわけではなく、停電と言う最悪の事態を避けるため、ということになります。


たとえば、街角の電気店の華やかなネオン看板や、イルミネーションを少しだけ消すことでも、かなり節電になるでしょう。



実際に昨夜はパソコンから携帯に切り替え、ラジオもポケットラジオにして、極力電気を使わないように心がけました。

実際のところ、自分の住む北海道で効果があるのか?は不明瞭な部分もありますが、被災地に比較的、近い場所にいながら、何もしない、できないのではなく、何か一つでも出来ることに協力するほうが大きいと思います。



日本全国が一致団結し、ツイッターという現代を象徴するようなツールで、こうした動きが広まり、拡散されていくことは、とてもすばらしいと思います。

ヤシマ作戦の概要(UN NERV)
http://nerv.evangelion.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。