行ってきました!『日産 あ、安部礼司 刈谷勇と姫川皐月の北海道出張』レポート [雑記]


(ステージ中央、マイクの前にOLスーツで登場の姫ちゃんの朗読から始まる…)
急遽大場部長の命をうけ、北海道への出張が決まった私、姫川皐月は羽田空港にいました。
久々の帰郷。何年ぶりだろうなぁ~。

そこに…

あ~~~~っはっはっはっはっは~~~~!!!

この、テンプルにカチンとくるフレーズは!?

あ~っはっはっは!刈谷勇どエス!
(オペラ座の怪人テーマにのって、刈谷さん会場袖から登場)

姫ちゃん!ボキも北海道行くことになったんだよー!

せっかくの北海道出張なのに、なんで刈谷さんと行かなくちゃならないの?
誰か、たすけてぇ~~~~~~~~


期せずして刈谷と同道することになってしまった姫川皐月、彼女の身に起こるのは!

司会
松尾亜希子アナウンサー(エフエム北海道)

出演
刈谷勇=杉崎真宏さん
姫川皐月=平田裕香さん
#abe02

○オープニング
松尾アナウンサー(以下松)「今回、番組史上初めての北海道イベントとなります。そのこともあって、なんと1500人もの方が、こちらの日産ギャラリーへ抽選券を求めて来られたそうです。その中から、幸運にも当選された100名の方が、こちらに参加されていることになります」
刈谷(以下刈)「今まで7年間、この番組に出させていただいてますが、これだけ盛り上がることもなかなか無いですね!北海道でもこれだけ人気があるのはすごいことです」
松「そこで、今回は共済ホールという、別の場所に会場を用意して、こちらの会場の様子がライブカメラで中継されることになっているんです」
刈「(カメラに向かって)ホールのみんなー!見てるかーい!生刈谷だよー! この収録が終わったら、そちらの共済ホールにも行くので待っててね!」
松「姫川さんは北海道、夕張のご出身(という設定)だそうで。里帰りになりますね」
姫川(以下姫)「そうなんですよー。久しぶりに地元に帰ってきたことになるんですよね。ちなみに、私とよく似た声・格好の平田裕香さんが北海道出身なんです」
松「お母様も来られているようですね。 ところで…この刈谷さんの後ろに立っている物体は一体…」
刈「これですか。よく聞いてくれました!先日行われた「あべフェス」においても展示された、僕、刈谷勇の大学時代の様子を再現した等身大フィギュアなんです。90年代頃の服装を再現し、なんでもン百万円かかったとか。番組史上で恐らく一番お金がかかってるんじゃないかな」
姫「あべフェスは盛り上がりましたよねー。平原綾香さんや、お相撲の若・貴のお母様(花田憲子さん)に来ていただいたり」
刈「2日間行ったわけですが、日産横浜のお客さんがなんと!過去最高を記録したそうです。あの24時間テレビを上回ったんです。僕らがトップですよ!愛は地球を刈谷!ですね(笑)」
松「そうなんですね…。そんなあべフェスに北海道から参加された方って…」
(数人手が挙がる)
刈「ありがとうございます!」
松「それでは、『日産 あ、安部礼司 刈谷勇と姫川皐月の北海道出張』始めてまいりましょう」


松「まず、はじめて来られた北海道の印象はどうでしょう?刈谷さん」
刈「いやーもう。今回は初日からいろいろあったんですよねぇ。僕たちは先乗りで昨日到着したのですが、まず千歳からの汽車で姫ちゃんが切符をなくしました(笑)。札幌までの切符。どうなることやらと思いましたね。
それと北海道弁ですか。事前にリサーチした結果、だべさとかしたっけとか…。したっけはあまり使わない?(会場の反応も薄い)
タクシーの運転手さんも『そんなふうに言う人はあんまりいないねぇ』って(苦笑)」
松「ほかには?」
刈「みんなで飲みに行ったわけですよ。その後に姫ちゃんが『美味しいアイスクリームがあるから』って言うんで、最後にアイスクリームを食べたんですね。
僕、本当は甘いものって好きじゃないんです。アイスなんて食うぐらいなら別の店で呑むって。でも、姫ちゃんがどうしてもって言うんで行きました。そしたらこれがうまい!これは行って正解でしたね」
姫「有名な美味しいお店があるって聞いたからぜひって思って」
刈「すすきのには面白い名前の店がいっぱいあるんですね!(笑)…って、これはオンエアでは言えないかな?」
松「北海道は広いですよね。今回、札幌以外からの方でどちらから来られましたか?」
(勇払、網走、七飯などが挙がる)
刈「実はこの質問、僕も興味があったんですよ。どれだけ遠くから来られたかって。あべフェスでも、秋田とか遠方から来られた方もいたんですよね」
姫「網走って…かなりありますよね?(車で5時間とのこと)」
松「遠くから来てくださって、ありがたいことです」

○対決コーナー
松「今回、このトークショーのメインイベントとして、北海道にお越しくださった刈谷さん・姫川さんの対決というのを実施したいと思います!
最初のお題は…『北海道でこんなデートがしたい!』」
刈「え~!これって北海道出身の姫ちゃんのほうが有利じゃないですかぁ!」
姫「ここ北海道は私にとってホームなんで、負けられません!」
松「では、刈谷さん。よろしいですか?」
刈「僕が大切な人とデートするなら…。デートってお金がかかるから、全て徒歩で行きます。まず、最初にすすきのに行って面白い名前のお店を眺める。次に徒歩で稚内に行って、おっかない体験を。夕方にはやっぱり徒歩で小樽に行って運河を見たり。最後には札幌ドームに行って、大谷選手の二刀流について熱く語るんです。どうでしょう!?」
(やや会場の反応は薄い…)
姫「私は、まず小樽に行きますね。小樽でガラス工房のガラス吹きをやったり、歴史的な建物が多いので眺めたりしたいです。それから札幌に行って、ホワイトイルミネーションとか、これから雪まつりも始まりますよね。雪像なんかを眺めたいですね」

松「この対決は私が判断します…姫ちゃん、勝利!」
姫「やったぁ!」

松「続いては2つ目のお題。『アドリブ対決~』
刈谷さんも姫ちゃんも、番組内でアドリブのコーナーをされていますよね。その得意なアドリブで勝負です!これは会場のみなさんに決めていただきます」
刈「実は、番組最後の安部くんとの電話シーンがありますよね。あそこって全部台詞が( )になってるんですよ。つまり僕たちのアドリブに任されているわけです」
松「アドリブの考えを練られたりするんですか?」
刈「ああいうのって、前々から考えても結局思い浮かばないんですよ。だから僕は、実際のアフレコまで何も考えずにやって、そのときぱっと浮かんだことを喋ります。『神が舞い降りた』なんて言いますね」
松「そうなんですね。ではまずは刈谷さんどうぞ!」

刈「あ~~~っはっはっはっはっは。刈谷勇、どエス。
今日の公開収録でぇ、カリヤーにならないなんて言ったら…泣いちゃう!」
(寒い反応…)

松「え、ええと、姫ちゃんは最近よくアドリブをされてますよね?」

姫「私も深く考えずに、即興で考えたことを言葉にしていますね」

松「ではお願いします!」

姫「遠く離れていても…頭の中では、すぐ近くにいるのに…」
(まずまずの反応)

刈「ずるいぞぉ。僕の時はエコーもなにも無かったのに、姫ちゃんだけ優遇されてるなぁ…」

松「では、もうひとつぐらいいってみましょうか?」

刈「ええ、もう。任せてください。僕はとっておきのを用意してあるんです。これで負けたらシャレにならんですよ…」

松「では、刈谷さんどうぞ!」

刈「あ~~~っはっはっはっはっは。刈谷勇、どエス。
今日の公開収録でぇ、カリヤーにならないなんて言ったら…ジンギスカンキャラメルを送りつけちゃう!」
(なかなかの良い反応!)

松「では、姫ちゃんどうぞ!」

姫「なんだかぁ…右手が、寂しいの…」
(まずまずの反応)

刈「…スタッフの悪意が見えるな。僕を負けさせようとしている(笑)」

松「それでは、どちらが良かったか拍手をお願いします!
(刈谷のアドリブにたくさんの拍手)…この勝負、刈谷さんの勝利!」

松「では最後の対決です。『マジ歌対決~』この勝負に勝った方には、10万ポイントが与えられます!」

姫「え、これってポイント制だったんですか?」

刈「そもそもどういう配分だったかもわからないっていう。でもお約束の展開ですね」

松「最後は、カラオケでのガチンコ勝負になります。今回は姫ちゃんからいってみましょうか」

姫「私、あべフェスでも歌ったんですが、夏川りみさんの『灘そうそう』を歌います」

(歌唱披露)

松「すばらしい歌声ですね!では、続いて刈谷さんお願いします」

刈「僕もこの番組に7年間出させていただいて、昨年の安部博では福山雅治さんを歌い、今年のあべフェスでは、徳永英明さんの歌を歌ったりしました。今回は徳永さんの『壊れかけのRadio」でいきます」

(歌唱披露…サビの最後が「壊れかけの、刈谷」!?)

刈「いや~、あべフェスのときはキーを下げて歌ったんですが、今回は原音でしたので高音がでないんですよ。なので、ついつい出ちゃいましたね…」

松「さて、ではこの勝負も会場のみなさんの判定で決めます。良かったと思うほうに拍手をお願いします!」
(姫ちゃんが上回る)

姫「やった~~!」

松「以上、対決コーナーでした!」

○お悩み相談
松「続いては、限られた時間ですが会場のみなさんからお悩みをいただいて、それに刈谷さん、姫ちゃんに答えていただくコーナーになります」

(子供を風呂に入れるときに泣かれてしまう…、婚活をはじめようとしている…、自分は抽選に当たったが奥さんが外れて共済ホールで見ているが後で嫌味を言われたときの対応…という3つの悩みに刈谷がエールを送る)


○エンディング(おなじみ、槙原敬之さんのあの曲に乗せて)
松「あっという間でしたが、この公開収録もおしまいの時間となりました。いかがでしたか?」

姫「今回、私も実際の出身が北海道ということですが、とても楽しい里帰りになりました。大場部長や安部課長におみやげ、買って帰ります」

刈「おかげさまで『あ、安部礼司』も7年続いてますが、北海道で初めてのイベントでとても楽しかったです。
先ほどの相談コーナーでもありましたが、北海道の方っていうのは、他の人のことまで考えるような、暖かい方が多い。
僕らのイベントというのは、会場に来たみなさんだけでなく、リスナーのみなさんも一緒に聞いて、楽しめるような内容になってます。だから、当たったみなさんは、遠慮することなく、大いに喜んでいいんです!そして、こんなに楽しかったんだということを、抽選に外れたり、来られなかったみなさんにも教えてあげてください。それがみなさんの使命なんです!」

松「それでは、この公開収録は終了となりますが、最後に刈谷さん・姫川さんから名刺をお渡しすることになっています。整理番号順となりますので指示に従ってください。
先ほどもありましたが、名刺をお渡しした後、お二人は共済ホールにも向かうことになっています。改めて刈谷さん、姫川さん、本日はありがとうございました!!」

【地震】ヤシマ作戦に参加しよう! [雑記]

さて、今回の大地震により、各地の発電所が緊急停止するなどしたため、電力が不足し、おもに首都圏で使われる電力も不足することが懸念されるため、節電しようとの動きが広がっています。

その動きに名前が付けられたのですが、その名は「ヤシマ作戦」。


はて・・・ヤシマ作戦とは・・・



エヴァファンならおなじみ、

アニメ版第6話「決戦、第3新東京市」
および、新劇場版・序におけるクライマックス

にて、ATフィールドによる鉄壁の防御と、加粒子砲の自動攻撃を持つという、強力な使途「ラミエル」を倒すため、超長距離から、大火力による一点集中狙撃を行うべく、戦略自衛隊(現在の自衛隊を拡大したような組織)によって開発された「試作陽電子砲(ポジトロン・ライフル)」を徴用・改修し、その稼動・攻撃のために日本中の電力を集める…という、実に壮大なスケールの作戦に対し、葛城ミサトが名づけた名称です。


今回の動きに対し、最初にその名前を連想した人がすごいですね・・・



ヤシマ作戦においては、日本中がすべて停電となって、文字通りすべての電力が、使途の攻撃のためだけに使われましたが、今回は、ご飯の炊き上がる時間を早めるなどして、首都圏でもっとも電力消費量の多くなる18~19時に、無駄な電力を使わないようにしよう、という動きになっています。

作品のように、日本中が停電になるわけではなく、停電と言う最悪の事態を避けるため、ということになります。


たとえば、街角の電気店の華やかなネオン看板や、イルミネーションを少しだけ消すことでも、かなり節電になるでしょう。



実際に昨夜はパソコンから携帯に切り替え、ラジオもポケットラジオにして、極力電気を使わないように心がけました。

実際のところ、自分の住む北海道で効果があるのか?は不明瞭な部分もありますが、被災地に比較的、近い場所にいながら、何もしない、できないのではなく、何か一つでも出来ることに協力するほうが大きいと思います。



日本全国が一致団結し、ツイッターという現代を象徴するようなツールで、こうした動きが広まり、拡散されていくことは、とてもすばらしいと思います。

ヤシマ作戦の概要(UN NERV)
http://nerv.evangelion.ne.jp/

【食】たらこ焼き弁ナウ! [雑記]

本日のお昼には、マルちゃん(東洋水産)の発売している「焼きそば弁当」の新しいバリエーションである、たらこ焼きそば弁当を買ってみました。

お笑いのタカアンドトシ(通称タカトシ)が、たらこくちびる?に合わせて喋るCMも放送してますね。

会社でお昼休みに、ちらっと話題に上がってました。

DSC00495
DSC00495 posted by (C)あっきりん

この「たらこ」は、特製ソースが付属する通常の焼き弁と異なり、「特製油」と「粉末ソース」の2袋がついており、これらを麺にまぶしていくしくみです。後者が少し飛び散りやすいので注意しましょう。

なお「ふりかけ」と、焼き弁には欠かせない「中華スープ」は、通常のものと同じです。


味は…まぁ、良くもなく悪くもなく。
超美味い!というほどではないですが、かといって不味いわけでもないです。

それほど濃い味付けではなく、さっぱりしているので食べやすい感じで、すぐになくなってしまいました。



…できればこれの「大判」とか出してくれないですかねぇ?マルちゃんさん!

【日常】カラオケに行ってきた [雑記]

今日、連休の2日目だったのですが、カラオケに行ってきました♪

いわゆる「ヒトカラ」というやつです。


一人でカラオケに行く…のに限らず、一人でどこかへ行く、というのは最初は勇気がいるものですが、プライベートスペースを安価に利用できることなどから、意外にひとり利用と言うのは最近、多いみたいです。
仲間うちでカラオケに出かけたときの予行演習にもなりますし…。


歌った曲は次のとおり。

同じ空の下で
Shooting star
TRUST YOUR TRUTH~明日を守る約束~
碧羅の天へ誘えど
LOVE A RIDDLE
恋愛CHU
新しい恋のかたち
Virgin's high!
JOINT
triangle
約束はいらない
トライアングラー
射手座☆午後九時 Don't be late
創聖のアクエリオン
心よ原始に戻れ
unsteady
Resolution
HANABI
Sociometry
地に還る
恋の炎

全21曲、思いっきり歌って気持ち良かった!!
恋とか、恋とか、恋とかw
そんな気持ちをぶつけてきました。

【食】マイアミバーガーなう♪ [雑記]

さっそく1つ目の日記です。


本日のお昼には、マクドナルドで好評発売中の「ビッグ・アメリカ2」第3弾、マイアミバーガーを買ってみました♪

DSC00446
DSC00446 posted by (C)あっきりん

まず、見た目ではバンズが通常のハンバーガーと違っています。

そして、チーズやレタスに加え、タコスの肉やパリパリとした食感のチップが入っているのがポイントです。


食べてみましょう…!!!

ベースとなる味はもちろんですが、ピリッと辛い風味もまた絶妙にマッチし、なかなか美味しいです!
匂いなどの感じは、ピザ的なところもあります。
あっという間に食べ終えてしまいました。



テキサス2・アイダホ・そして今回のマイアミと続き、次回マンハッタンにて完結(?)のようですが、これは今までの3つの中でも特におすすめです!

期間限定なのでお早めに!

まずは自己紹介など [雑記]

はじめまして!
あっきりんと申します。

今回、こちらのso-netさんのブログを始めてみることに致しました。


最初ということで、まずは簡単な自己紹介から。

ハンドルネーム・あっきりん


○生まれ・育ちとも北海道。


○誕生日は7月3日で、有名人では
トム・クルーズ(俳優)
岡村隆史(お笑い・ナインティナイン)
野口みずき(マラソン選手)
松本哲也(野球・巨人)

といった方々と同じ日です。



○趣味
は…広く浅く下手の横好きでして。

・鉄道(撮り鉄・乗り鉄)~祖父が元国鉄機関士だった

・旅行~上記、鉄道から
最近あまり行けてないので長旅に出たい~!

・写真~こちらも鉄道から

・アニメ~いろいろ

・スポーツ、主に見るほう~ファイターズ、コンサドーレ

・食べる

・音楽~ポップス系、アニソン系(水樹奈々、KOTOKO等)

といったところです。



あと、自己紹介ついでではないですが、現在、真剣に恋をしています。
寝ても覚めても、あの子のことしか考えられないほどです。

そんな恋の気持ちも、これからこのブログで少しづつ書いてみたいと考えています。



というわけで、自己紹介でした。
あっきりんという人間の人となり、わかっていただけたでしょうか?


それでは、宜しくお願いいたします!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。